· 

10代の青年が協力してくれました❣

A-ha通信No.25

ミツヴァテクニックの上級インストラクターコースを2016年8月より受講しています。

レッスンでは、テーブルワークという施術テーブルを用いて生徒さんの体の緊張をほどいていきます。

その練習に10代の青年が協力してくれました。私たちにとっても、貴重な経験となりました。

 

仕事の影響か、背中の胸椎周辺の筋肉が固く盛り上がっていました。

テーブルに横になってもらい、まず診断(筋肉の緊張具合、左右差)を兼ねて背中の下に手を差し入れ、

背中を広げていきました。背中から手を抜いて行くその瞬間から背中が柔らかく広がっていくことを感じました。

ねこ背になっている期間が短いためなのでしょう!

 

今回は主に上半身の緊張をほどきました。

初回ですがビフォア、アフターが顕著。鏡の前に横向きで立っていただいたシルエットが変化。

特に背中の広がりがすごい!肩甲骨周りの筋肉の縮こまりが緩み、背格好が大きくなりました。

背中をご自身で確認いただけないのが残念。

 

レッスンの復習をマルヤマクラスのパンオトラディショナルにて。

ホットミルクとパン・オ・フリュイです。【写真】