· 

札幌ミツヴァ初め 〜なぜ背が高くなるのか?

1/5(金)札幌エルプラザにて、姿勢改善講座を

18時からと19時半からの2回開催いたしました。

 

7名の方がご参加くださいました。

ありがとうございます😊

 

講座では、本来の背骨の自然な動きを促す

エクササイズを通し、姿勢を変えていきます。

 

参加者M子さん、T子さんから、

エクササイズは緩やかな動きなのに・・

かなり体を動かした感じがする。

運動になるね。」とのコメント。

 

そうなんです。

 

普段うまく使われていない

よい姿勢の時に使う筋肉を使う為

「たいして動いてもいないのに」

疲れるんです。

ミツヴァ・テクニックを始めた頃は、

特にそうです。

 

背が高くなった感じがする」との体感も

コメントいただきました。

 

そうなんです。

 

ねこ背になると、

本来背骨の間にある適度な間隔が狭まり、

縮こまった状態になります。

 

つまり、背骨が元々の長さより短い状態です。

その背骨の縮こまりが解放されると、

その分背が高くなります

 


この日は、はじめに、

鏡の前で体の状態を確認しました。

   

T子さんは、膝をピンと伸ばしきった状態で

ふくらはぎがかなり張っていました。

 

土踏まずに重心を置く意識で、

膝を少し緩めてみてもらったところ・・

 

ふくらはぎの張りが緩まり、

ご本人も「この方がラク」とのこと。

 

その楽な状態を鏡で見ると・・

見た目にも姿勢がかなり改善されていて(゚∀゚)

驚かれていました。


1月の姿勢改善講座

※通常と異なる開始時間の日があります。

ご確認をお願い致します。

 

【小樽】

1/  9(火) 18:35 レピオ

 

1/15(月) 15:00 レピオ

1/16(火) 18:30 レピオ

  

1/22(月) 15:00 レピオ

1/24(水) 18:00 レピオ

1/28(日) 13:30 レピオ

 

1/30(火) 18:30 レピオ

 

【札幌】

エルプラザ3階和室3号

  

1/26(金) ①18:10 ②19:40