· 

あったか〜い余市の喫茶店

今日も、友達の予定にのっけてもらい、余市へ!
 
今年は余市へ行く年だな〜(笑)
単線電車はやっぱりいい。
ほっとする。
 
一時間に一本のせいもあるのか、
改札には20分も前から
列ができていてすごく混んでる。
 
知り合いの喫茶店をはしご🏡
こんな、毎日来る常連客メインの
おしゃべりの場となる喫茶店って
小樽・札幌にもあるのかな???!!!
 
ここには、一人暮らしの年配の方
も多く来られるそう。
 
初対面の私達にも常連のお客さんが
おやつを分けてくださったり!
オーナーさんから農家の方からいただいたという
トマトのおすそ分けも!!!
  
私が行くのは、
スターバックス的な場所ばかりだからな(笑)
 
本格焙煎珈琲一杯が380円! 
「そんなところは他にはないでしょ?
 もうかる仕事じゃないよ」
「田舎だから成り立つんだよ😊
そういうオーナーさん。
 
仕事を楽しまれている、
皆さんとのおしゃべりが好きなのだと伝わってくる。
 
のんびりしているようだけど、
これまでの歴史を少しおはなしうかがうと、
「来てくださる方に喜んでいただこう」
という気持ち、こだわりをもって
やってらっしゃるとわかる!
 
だからこうして、常連さんが毎日来る。
10年、20年と続けていらっしゃるのか。
素晴らしいこと