· 

足は小さくも大きくもなるみたい

ミツヴァや多分ヨガや他のボディワークをすると、

足が大きくなるという話は聞いたことがある。

縮こまっていたものが緩むと広がるから。

 

私の場合は小さくなった。

足のむくみが取れたのだと思う。

 

昔は大きめが好みだったのも多少あるのですが・・

徐々に小さくなって、

靴のサイズは1.5センチ小さくなりました。

 

 

それとは少し別の話。

仕事で履く革靴。

合わせるストッキングを変えたら、

靴が緩くなって。。

(また足が小さくなった気もするは、する。)

 

 

ゆるい靴を履いて立ち仕事をやると、

 

足がとてもつかれるのです。

 

革靴の調整バンドの穴を増やして、

かつバンドのほころびを縫って調整。

 

修正が甘かったらしくまだ緩い。

職場の休養室(看護師さん常駐)で、

針と糸を借りました。

 

ありがとうございますと伝えると、

「なおりましたか?」って。

なんかまるで、体調不良が治りましたか?

的な言い方で、

「足のほうですが😊 」と

思わず笑ってしまいました。