· 

母が毎夜ミツヴァをしてみると・・

私の母は去年冬、大腿骨を骨折して入院手術。

それが引き金でもあるのか、去年は3ヶ月入院した。

  

それがきっかけで、

ケアマネージャーさんとつながり、

デイサービスに通うようになり、

福祉サービスも受けられるようになった。

 

こないだブログでも書いたように、

介護予防、もしくはアンチエイジングとも言えるかと思うが、

ミツヴァテクニックが果たせる役割はたくさんあると思う。

 

そんな中もっとも身近な母がしっかりと歩けていないという

現実を見たとき、やはり私ができることをもう少し

やらせてもらいたいと考えるようになった。

 

7月からかな、母は私のミツヴァクラスにも通うようになった。

家でミツヴァをすることは最近はほぼなかった。

 

そこで、今週からほぼ毎夜、ミツヴァのエクササイズを

母と一緒にしている。

 

これがあとで、どういう結果をうんでいくのか。

大変楽しみである。

 

今の所の変化としては、

母は、11時頃寝て5時頃目が冷めてしまうというのが、

ここ半年くらいの傾向であった。

のだが、今週は6時半まで寝ている。

これはもしや変化のひとつなのではないか。