· 

生活にミツヴァを取り入れる

久しぶりに参加下さった生徒さん。

自分なりに思い出してミツヴァエクササイズを

生活に取り入れて下さっている。

 

今は体を動かす仕事をされていて、

腰の調子は概ねいいとのこと。

 

からだの使い方を謝るとダイレクトに体を

痛めてしまうということもあるけれど。

 

以前、私はその生徒さんと一緒に、

ある職業訓練を受講していました。

 

5分休憩を挟んでいるものの6時間座学の毎日。

あの頃は皆、腰不調を訴えていたね・・。

座り続けるって過酷だよね。

など思い出したのでした。

 

自分でミツヴァエクササイズをしている。

しかし、気づかぬ間に自己流になっていた。

今回参加して、気づいた、とのこと。

私もそれを大いに経験している!

 

それでも、生活に取り入れて、

 

何らかの改善を感じてもらえてうれしい!