· 

年を取るから背中が丸くなる?

チラシをみて連絡を下さり、

その日開催のクラスにすぐ参加下さった方。

すばらしい行動力ですよね!

 

9/7(土)の小樽いなきたコミュニティ、

センターのクラス。

新しい方が2名参加下さいました。

 

年を取るから背中が丸くなるのは仕方ない?!

いいえ、そうではないんです。

決してイコールではないんです。

 

良くない姿勢を、続けた年数によるんです。

 

姿勢の習慣は変えられます。

 

良い姿勢(頭が背骨の上でバランスをとっている状態)なら、

背中は丸く(悪い姿勢で肩腰にかかる負担を支えきれなくなって

バランスを変えている状態)なりません。

 

私の姿勢法の先生、先輩たちがそれを証明しています。

そして、私も身をもって証明していく考えです😊

 

「歩き方」について質問がありました。

新しい方が来て下さるといろんな質問が新鮮🌴

 

 

膝の蹴り上げをしました。

膝を蹴り上げる練習をする"だけ"で、

歩き方に変化が出ます。

 

よりからだのコアを使った状態となり、

後ろ姿も背が高く見えます。

足音が静かになり、

足の裏を柔らかく使えるようになるのですね。

 

お二人とも顔色も良くなりました。

姿勢が変わると、呼吸も深くなります😊

 

次回は、9/15(日)札幌エルプラザ和室です。

参加申し込みお待ちしております♡♡