· 

これはどこの筋肉なのかな?

9月28日午後。

 

ひと月に一度の

ミツヴァのインストラクターで集まって、

「触れる」練習、

手、いな体の使い方の練習の日😊

 

この日は毎月まちどおしい😊

 

今回はずっと試してみたかったことができました!

 

最近私のレッスンで積極的にやっているのが、

膝の蹴り上げエクササイズ。

 

片膝を蹴り上げる時、"軸足側の腰の下部の内側の

筋肉"が伸びてくるんです。

こうして床を押した力が、脚、背骨、頭へとつながります。

 

うまくつながると、軸棒として背骨のまわりにただ肩や腕を

ぶら下げているような、ラクさを感じられます。

 

このエクササイズをする際、

生徒さんに腰の"その筋肉"が

伸びてくる、こないを感じてもらうことがあります。

 

実際に腰に触れてみるとよくわかります。

また触れられると、伸びてこない感じが理解しやすいようです。

 

28日の練習では、

他のインストラクターの方に腰に手をおいてもらい、

膝の蹴り上げにトライ。

 

私も自分の"その筋肉"が伸びてくるのを感じたし、

触れてもらったインストラクターの方もその伸びを感じたとのこと。

 

やってもらえてよかった。

しっかり実感できました✌

 

さて、”その筋肉”はどの筋肉なのかな?

 

以下の写真の"脊柱起立筋"というのではないのかな?

只今確認中です。

 

世界一ゆる〜いイラスト解剖学からだと筋肉のしくみ

P94