· 

ミツヴァテクニックの秋祭り 私の感想&つぶやき

ミツヴァテクニックの秋祭り

(公子さんの言葉をお借りしました)

10/11〜14まで開催されました。

私の感想&つぶやき😊

  

全国の先生方と練習するのはやはり

本当に貴重。

新しい風を送ってくれる。

写真は夜の会食の石狩鍋です。

 

今回ワークショップで指導して下さった、

神戸のちひろさんは普段から

とどこおりのない美しい動作をされます。

  

からだの中に、アメリア先生から教わった、

"8(エイト)"が染み込んでいるとのこと。

 

アメリア先生は、ミツヴァテクニックと

イツクシメソッドの先生でカナダで教えられていました。8年前に亡くなられました。

 

からだの中の"エイト"を使うことが、基礎。

アメリア先生は、からだに"エイト"を入れるために、日常の動作でもエイトを意識することを

教えたそうです。

 

例えば、バスタブから出る時。

頭を落として、床をしっかり踏み込んで、

エイトを使ってまたいで、起き上がってくる。

 

毎日する動作の中に習慣的に入れて身につけていくようにしたとのこと。

  

日常生活の動きをもう一度見直してみようと

思いました。

 

特に、考えているのが、

パソコンとスマホの操作です。

これは最も難しいことのひとつ。